スタッフブログ
お客様からの「おかわり」がありがたいです
愛知県豊田市を中心に和モダンの注文住宅、リフォームを手掛ける間瀬建設。1963年に創業しお客様に支えられて今に至るのですが、やはり嬉しいのは今まで家づくりで携わらせていただいた間線建設のお客様からの「おかわり」のお仕事です。「部屋をリフォームしてほしい」「外構を素敵にしたい」「増築してほしい」などなど、お客様からのお声がけは本当に有難く嬉しいことなのですが、一番喜んでいるのはボスです。
ただ、ボスが喜んでいるのは「受注がいただけた」ということはもちろんですが、それ以上に「間瀬建設を選んでくださったこと」「間瀬建設を気にかけてくださっていること」「間瀬建設を好いてくださっていること」というお客様の心理的背景を受けてより嬉しいのだと思います。
ボスをご存じの方であればお分かりかと思いますが、間瀬建設代表間瀬は「めちゃくちゃ気にする人」です。「喜んでいただけているかな?」「失礼じゃなかったかな?」「もしかしたら本当は嫌だけど言えないんじゃないかな?」などなど、スタッフから見ても「そこまで気にしなくても…」と思うほど優しいのです。仕事も人間関係も石橋を叩いて渡る人なので、間瀬建設は今まで博打のような商売をすることはなく、コツコツと商売を続けることができているのですが、その裏にはボスの「気遣い」「気配り」があります。
だからこそ、「ご満足いただいているかな?」とすべてのお客様に対していつも心配?というよりお客様のことを気にかけているので、お客様からの「おかわり」のお仕事やご紹介をいただいたときに本当に嬉しそうというか「ホッとした表情」を垣間見せます。
自社の代表のことをこのように表現するのは手前味噌にはなりますが、間瀬建設代表間瀬は家づくりの最中はもちろん、家づくりの後もずっとお客様とその家を大切に思っておりますので、仕事に関係なく、何かあってもなくてもいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね。来年1月末に新築の完成見学会もありますので、「すでに家を建てた自分たちが行ったら邪魔になるんじゃ…」などと思わずに、元気なお顔を見せていただけましたら幸いです。


